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SCMパッケージソフト 開発勉強日記です。 SCM / MRP / 物流等々情報を集めていきます。
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EMS(Electronics Manufacturing Service)の登場
 日本では企業の過剰設備の売却が相次いでいるが、米国では新たな動きが出ている。製造請負工場企業の大躍進である。メーカーが維持できなくなった製造工場を買収し、請負専門工場として生まれ変わらせて大躍進を続けている企業群がある。ソレクトロン社、SCIシステムズ社、ジャビル・サーキット社、サンミナ社、フレクトロニクス社、セレスティカ社などはEMS企業と呼ばれ、HP(ヒューレット・パッカード社)、NCR社、IBM社、三菱電機、ICL社などから買収した工場は世界中で50拠点以上ある。これらの企業群の中で、ソレクトロン社は、従業員25000人、売上は80億ドルを超え、毎年50%以上の成長率で企業規模を拡大している。EMSは製造を請負う専門工場企業である。EMSはメーカーから工場だけでなく従業員も一緒に買収する。買収が決定すれば、投資銀行などの金融機関が買収し、EMSは金融機関より工場と従業員をリースして資本投下はしない。メーカーは膨大な設備投資から必要に応じたEMS利用に経営を変更し資産改善が可能になり、EMSは専門工場をいくつもの企業の請負生産で設備をフル稼動する。金融機関はより効率的なリース収入を確保する。メーカーとEMSと金融機関の連携が世界の経営資源の最適化に向けて動き出している。現在ではEMSの顧客は買収した先の企業であるHP社、NCR社、IBM社、三菱電機、ICL社ばかりでなくノキア社、エリクソン社、モトローラ社、デルコンピュータ社なども顧客とした世界の工場としての活動を始めている。
 世界的経営資源の最適化に向けて、世界的SCMの動きの中心にEMS企業がある。

 かって世界の工場であった日本企業が工場設備の閉鎖・売却という状況にある中、EMS企業が次の世界工場としての地位を固めつつある。すでに有力なEMSが日本企業の国内工場買収を交渉中である。SCMとは企業や業界の枠ではなく国家社会、世界社会の枠で今や考えられている。世界的経営資源の最適化に乗り遅れた企業は、世界社会からその存在意義を否定されるだろう。もはや個別企業や日本の業界というローカルな視点ではSCMの本質を理解することはできない。


 他メーカーから受注した電子機器の受託生産を専門に行なう企業のこと。OEMと似たような形態を取っているが、EMSでは製品の設計も受注先に代わって行なっている。

 旧来の大手電子機器メーカーから過剰設備となっている工場を安く購入し、そのメーカー以外からも広く受注することで回転率を上げている。操業率が高くなる分、EMSに新規に発注する企業だけでなく、工場を売却したメーカーにとっても経営の効率化がはかれる。

 パソコンなどの情報機器は共通部品が多いため、同じ部品を大量購入することによるコストダウンも期待できる。また、従業員ごと工場を金融機関に買い取らせ、EMSはその金融機関から賃借して操業するなど、自社工場を所持するリスクを回避して営業している企業もある。

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レガシーマイグレーション 【legacy migration】

メインフレームで構築されたシステムを、UNIXやWindowsなどのプラットフォームに移植すること。

 メインフレームを使ったシステムは「レガシーシステム」と呼ばれ、企業の基幹システムなどに多く採用されている。高い信頼性や実績があるが、その反面、リース料や保守料、ソフトウェアのライセンス料などは高額である。このため、近年のUNIXシステムやWindowsシステムの低価格化・高性能化に伴い、旧来のレガシーシステムをこうした新しいプラットフォームに移植することで維持費を削減しようとする動きが現れ始めた。これをレガシーマイグレーションという。

 レガシーマイグレーションでは、COBOLなどで記述されたメインフレーム向けのプログラムを、変換ツールなどで新しいシステムで動作するよう修正していく。仕様書を元に同じように動作する新しいプログラムを開発しなおすことは通常はしない。メインフレームで稼動するソフトウェアは長年の投資でその企業の業務に最適化され、ノウハウの詰まった一種の資産となっていることが多く、新たにシステムを構築しなおす場合に比べてこれをそのまま使いつづけられることはメリットが大きい。

サードパーティロジスティクスは、直訳すると第三者によるロジスティクスで、つまり物流業務のアウトソーシングのことだ。



サードパーティロジスティクスでは長いので、通常は頭文字を取って略して3PL(スリーピーエル)と言うことが多い。



これまで物流業者に委託してきた業務と何が異なるかというと、荷主企業の戦略性を持った包括的な取り組みによるものであるという点にある。



戦略的な取り組みとは、自社の物流部門と物流設備よる業務が資本の有効活用であるか、利益を生む部門へ資源を集中させるべきか、といった企業として利益を生み出し続けるための戦略の一環としてのアウトソーシングだ。



3PLは米国で1980年代に使われるようになり、企業のサプライチェーンマネージメント(SCM)への取り組みを補完する戦略的アウトソーシングとしてこれまで発展してきた。


日本においては1990年代から3PLへの取り組みが荷主企業と大手物流業者で本格的に広がり始めた。

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