忍者ブログ
SCMパッケージソフト 開発勉強日記です。 SCM / MRP / 物流等々情報を集めていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「物流SC全体の効率化」など6つの重点プロジェクトを推進
国交省が「イノベーション推進大綱」を策定

国土交通省はこのほど、ICT(情報通信技術)を利用・活用したイノベーション推進対策を「ICTが変える、私たちの暮らし~国土交通分野イノベーション推進大綱~」としてまとめた。安富正文事務次官を本部長とする「国土交通分野イノベーション推進本部」で検討してきたもの。特に、共通基盤の構築を図るとともに、共通基盤の構築と一体的に進めていくことが必要な分野として、「物流サプライチェーン全体の効率化、安全性の向上」など6項目を重点プロジェクトと位置づけ、全体の「工程表」とともに明示した。

同推進大綱は、「国民生活や経済社会活動に密着するICTを国土交通分野で最大限に活用して国民生活の質の向上と経済成長の実現を図る」ため、具体的な推進方策をまとめたもので、「地理的空間情報基盤、ヒト・モノ・クルマや場所と情報を結び付ける基盤、国交省が保有するネットワーク基盤などの共通基盤は一体的に整備される必要があり、戦略的に推進する」としている。

このうち、「重点プロジェクト6」では、(1)「物流サプライチェーン全体の効率化、安全性の向上」のほか、(2)「いつでも、どこでも、だれでも、その場で必要な情報にアクセスできる社会の実現」(3)「防災先進社会の構築」(4)「テロ対策技術の高度化による安全の確保」(5)「ITSを活用した世界一安全な道路交通の実現」(6)「東アジア共通IC乗車券の実現」をピックアップしている。

例えば、「物流の効率化、安全性の向上」では、ICタグや電子シールなどICT技術を活用することにより、貨物の中身や位置情報をリアルタイムに把握して物流手続きの効率化、セキュリティーの向上が可能となり、高度化・多様化する荷主や消費者のニーズ、セキュリティーへの要請に対応した物流サービスの提供を可能にするとしている。このため、2007年中にコミュニケーションタグ(リアルタイムなコンテナ状況を把握できる高機能タグ)の技術実証実験を米国国土安全保障省と協力して開始する。

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
+カウンター

アクセスランキング
フリーエリア
アクセス解析
フィードメータ
人気ブログランキング - SCMパッケージソフト 開発勉強日記
現在の訪問者
忍者ブログ [PR]