SCMパッケージソフト 開発勉強日記です。
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トヨタ、海外生産440万台 「国内」を逆転へ
トヨタ自動車の07年の世界生産計画(ダイハツ工業、日野自動車を除く)は、海外生産が440万台程度まで拡大し、420万台程度の国内生産を、初めて上回る見通しになった。06年の生産計画では国内411万台に対し、海外400万台だった。トヨタはグループ全体の世界生産で07年に米ゼネラル・モーターズ(GM)を超える可能性が高く、雇用を含めた生産の現地化を加速させ、貿易摩擦の芽を摘み取る必要があると判断した。
ホンダは00年から、日産自動車も03年から海外生産が国内生産を上回っている。国内生産の比重が高かったトヨタの転換で、自動車大手の海外シフトが一段と鮮明になった。
トヨタはすでに08年のグループ世界販売を980万台に引き上げる計画を発表している。07年の生産計画については、単独で860万台程度(06年811万台)、グループ全体で950万台程度(同906万台)とする方向で調整している。
トヨタ単独の06年1~10月の生産実績は海外が前年同期比9.9%増の326万台に対し、国内は10.5%増の347万台。20年ぶりに100万台を超えた対米輸出の増加で国内の増産が続き、06年は計画通り、国内生産が海外生産を上回る見通しだ。
しかし、トヨタの世界生産がGMを追い抜くのは時間の問題となっており、「輸出に支えられたまま首位を達成すると、摩擦を引き起こしかねない」(トヨタ幹部)。
このため、07年は富士重工業の米国工場に生産委託を始めるほか、タイや中国・天津など海外の生産能力を計44万台増強する方針。
トヨタ自動車の07年の世界生産計画(ダイハツ工業、日野自動車を除く)は、海外生産が440万台程度まで拡大し、420万台程度の国内生産を、初めて上回る見通しになった。06年の生産計画では国内411万台に対し、海外400万台だった。トヨタはグループ全体の世界生産で07年に米ゼネラル・モーターズ(GM)を超える可能性が高く、雇用を含めた生産の現地化を加速させ、貿易摩擦の芽を摘み取る必要があると判断した。
ホンダは00年から、日産自動車も03年から海外生産が国内生産を上回っている。国内生産の比重が高かったトヨタの転換で、自動車大手の海外シフトが一段と鮮明になった。
トヨタはすでに08年のグループ世界販売を980万台に引き上げる計画を発表している。07年の生産計画については、単独で860万台程度(06年811万台)、グループ全体で950万台程度(同906万台)とする方向で調整している。
トヨタ単独の06年1~10月の生産実績は海外が前年同期比9.9%増の326万台に対し、国内は10.5%増の347万台。20年ぶりに100万台を超えた対米輸出の増加で国内の増産が続き、06年は計画通り、国内生産が海外生産を上回る見通しだ。
しかし、トヨタの世界生産がGMを追い抜くのは時間の問題となっており、「輸出に支えられたまま首位を達成すると、摩擦を引き起こしかねない」(トヨタ幹部)。
このため、07年は富士重工業の米国工場に生産委託を始めるほか、タイや中国・天津など海外の生産能力を計44万台増強する方針。
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