SCMパッケージソフト 開発勉強日記です。
SCM / MRP / 物流等々情報を集めていきます。
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共和レザー、生産管理システム導入・製品をリアルタイムで管理
自動車内装材メーカーの共和レザーは新しい生産管理システムを静岡県の4カ所を含む主力5工場に導入する。ベテランの勘と経験に頼った見込み生産をやめ、受注情報に基づいて2カ月単位の生産計画を策定。工場内の製品の流れをリアルタイムで把握して在庫を減らす。材料メーカーは一般に大量生産で在庫を抱え込む体質が強い。新システムの導入で生産効率を大幅に高める。
まず主力の新城工場(愛知県新城市)にトヨタ自動車出身の生産技術者を招き、トヨタ生産システムを導入した。バーコードを使って全製品をリアルタイムで管理。現場責任者が、生産時刻表に対する各工程の進ちょく状況を正確に把握できるようにした。
システムの導入により新城工場の生産能力は月70万メートル(幅は平均1メートル強)と従来より25%も高まった。受注から出荷までのリードタイムは1―30日までとばらつきがあったが、3―12日と安定した。工程内の在庫は4日分と従来の半分となり、廃棄処分していた長期滞留品はほぼなくすことができた。
自動車内装材メーカーの共和レザーは新しい生産管理システムを静岡県の4カ所を含む主力5工場に導入する。ベテランの勘と経験に頼った見込み生産をやめ、受注情報に基づいて2カ月単位の生産計画を策定。工場内の製品の流れをリアルタイムで把握して在庫を減らす。材料メーカーは一般に大量生産で在庫を抱え込む体質が強い。新システムの導入で生産効率を大幅に高める。
まず主力の新城工場(愛知県新城市)にトヨタ自動車出身の生産技術者を招き、トヨタ生産システムを導入した。バーコードを使って全製品をリアルタイムで管理。現場責任者が、生産時刻表に対する各工程の進ちょく状況を正確に把握できるようにした。
システムの導入により新城工場の生産能力は月70万メートル(幅は平均1メートル強)と従来より25%も高まった。受注から出荷までのリードタイムは1―30日までとばらつきがあったが、3―12日と安定した。工程内の在庫は4日分と従来の半分となり、廃棄処分していた長期滞留品はほぼなくすことができた。
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