SCMパッケージソフト 開発勉強日記です。
SCM / MRP / 物流等々情報を集めていきます。
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RFID(Radio Frequency-Identification:電波方式認識)とは、リーダライタ(アンテナ+コントローラ)と、情報を電子回路に記憶可能なIDタグとで構成され、無線通信によりデータ交信することができる自動認識技術をいう。このIDタグは、「データキャリア」や「非接触ICチップ」などの呼称があるが、総称して「RFIDカード」と呼ばれることが一般的のようだ。RFIDで一番なじみがあるのが、JR東日本の改札機で利用できるスイカだろう。RFIDは無線を使っているためにリーダライタにかざすだけで通信ができる。
RFIDは使用している周波数帯によって微妙に特性が異なってくる。ノイズや水などの外的要因の影響を受けづらく比較的長い通信距離で利用できる低周波帯(134.2KHz)は、車の鍵に内蔵されるイモビライザーや入退出管理のIDタグなどに多く使われている。欠点としては、アンテナのコイルを一定量巻く必要があるため、薄くすることが困難。その点スイカやIDタグで利用されている13.56MHz帯は、より薄くすることができカード状にしやすい。また小型化の波としては、マイクロ波(2.45GHz)での開発競争も激しい。日立製作所のミューチップは、1つの大きさが0.4ミリ角と小さくキラキラして見えるので、女性が化粧品などに使う「ラメ」と間違えてしまいそうだ。
現在ホットなRFIDは、スイカやプリペイドICカードのEdy、そして運転免許証、住民カードなどお金や鍵の代わりに使われるものと、より小型化して全てのモノにRFIDが内蔵される可能性があるマイクロ波帯。また今後、日本においても普及することが予想されているイモビライザーも、鍵の偽造防止ということで海外では数億個単位が出回っている。このように近い将来には、様々な用途のRFIDチップが身の回りにあるのが当たり前になってくるだろう。
RFIDは使用している周波数帯によって微妙に特性が異なってくる。ノイズや水などの外的要因の影響を受けづらく比較的長い通信距離で利用できる低周波帯(134.2KHz)は、車の鍵に内蔵されるイモビライザーや入退出管理のIDタグなどに多く使われている。欠点としては、アンテナのコイルを一定量巻く必要があるため、薄くすることが困難。その点スイカやIDタグで利用されている13.56MHz帯は、より薄くすることができカード状にしやすい。また小型化の波としては、マイクロ波(2.45GHz)での開発競争も激しい。日立製作所のミューチップは、1つの大きさが0.4ミリ角と小さくキラキラして見えるので、女性が化粧品などに使う「ラメ」と間違えてしまいそうだ。
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